2014年02月06日

さまぁ〜ず三村マサカズさんの発毛法

関東のツッコミ王こと、さまぁ〜ずの三村マサカズさん。明らかなM字なのにもかかわらずハゲにも薄くも見えないのは、ツンツン立てる髪型と髪の太さが理由かと思ってました。

三村 M字.jpg






しかし実際には、昔は髪の量が多かったんです。天性のM字ではないんです。

三村若いとき.jpg

なかなかいい写真がないんですが、参考までにもう一枚。

imagesCAFV83LH.jpg


そんな三村さん、変わった発毛法で髪の毛をキープしていることが話題になっています。その名も「らくいく毛髪」。その手順は、

1. お風呂に入って頭皮を柔らかくする。

2. 強めに髪を引っ張りながら、毛穴にシャンプーを流し込むように洗う。シャンプーは長めに5分くらい。

3. リンスかコンディショナーを頭皮に塗る。(トリートメントは使用しない)

4. 頭皮をマッサージする。(リンスかコンディショナーが塗られた状態で)

5. 油分を流し切らないように、コンディショナーを軽く洗い流す






簡単で誰でもできますが、薄毛を気にしている身で髪を強く引っ張るのはなかなか勇気がいりますよね。実際かなり髪の毛が抜けます。

ただこの方法は、髪を強く引っ張る時にもともと弱い毛だけが抜けて、強い毛は引っ張られて刺激され、同時に毛穴がきれいに洗われる結果、より強く、より濃くなる、という原理です。

マッサージの方法は、

1. まず、拳を作り、天柱(首の後ろの生え際)をグリグリ1分間マッサージします。

2. 5cmずつくらい、上へ進んではまた1分間マッサージ。それを前の生え際まで行います。

3. 太陽(こめかみのつぼ)をおもいっきり押しながら頭の天辺にむかってゆっくりしぼりだすように持ち上げる動作を30回ほど繰り返します。



完全無料でできるところがメリットですよね。

引っ張るときの抜け毛も3-4日でおさまり、次第に効果を実感できるようになりました。どのくらい強く引っ張るべきかが未だに手探りですけどね。


posted by motohage-samurai at 21:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。